SSブログ

ざわちんの素顔とすっぴんメイク

 人気女優のメイク方法と髪型2017 

ざわちんの素顔とすっぴんメイク [人気女優のメイク方法&髪型]

人気女優のメイク方法や髪型について書いている小顔デザイナーのミーと申します。

今回のテーマは、『ざわちんの素顔とすっぴんメイク』です。
ざわちんのこだわる、目の美しさの保ち方なども書いていきたいと思います。
ざわちんと板野友美.jpg

ものまねメイクで有名になってしまったざわちん
『ともちんサボり疑惑』という話題がきっかけで、一般人だったざわちんさんが一躍有名になったのです。
北関東のショッピングモールで、AKB48の板野友美さんがマスクをしてお買い物をしているという噂が流れ、目撃者の多くが写真付きでツイッターやネットにアップして話題になってしまったんです。
これが、実は板野友美さんではなくて、そっくりのざわちんだったのです。

板野友美そっくりのざわちん.jpg

なんでも、この日は本物の板野友美さんは北海道で行われるAKBのイベントに参加しているはずだったのに、体調不良で当日ドタキャンしていました。
それなのに、全然違う場所でお買い物をしている姿が目撃されて、サボリ疑惑が浮上したのですが、実は
そっくりのざわちんで、一般人だったはずなのに注目されてしまい、後には芸能界デビューまですることに。
スポーツ紙に『ともちんサボり写真 真相追跡』との見出しで載っているざわちんの写真は、私も見ましたが、ファッションもAKBっぽいし、本当にそっくりでした。






そんな事がきっかけでデビューしたざわちんさんですが、ちょっと変わったデビューの仕方。
ものまねメイクで有名になったんです。
ざわちんのするものまねメイクは、一見すると本人にしか見えなく、見分けが付かない程似ています。
先程お話した、デビューにきっかけになった板野友美さんはもちろんの事、男女問わず、メイクで本人そっくりの目元を作ってしまいます。
びっくりするのが、女性だけでなく男性のお顔にも変身してしまう事です。
男性のお顔のものまねメイクで有名になったのが、男子シングルのフィギュアスケート選手、羽生結弦さんです。
メイクって、足して行って造作を大きくしたり彫を深くするものだとばかり思っていましたが、あえて逆を行って、涼しげな目元を作ってしまっているからびっくりです。
どうやって二重を奥二重に変えるのかなどは、誰もが不思議に思う事の一つだと思います。
ざわちんと羽生結弦.jpg

レパートリー
ざわちんものまねメイクでは、その他、滝川クリステルさん、石原さとみさん、大島優子ちゃん、小嶋陽菜ちゃん、浅田真央ちゃん、安室奈美恵さん、くみっきーちゃん、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん、沢尻エリカさん、北川景子さん、菜々緒さん、篠田麻里子ちゃん、他にも多数されていますが、どなたもそっくりです。

男性芸能人でも、羽生結弦くんの他に、佐藤健さん、EXILEのTAKAHIROさん、向井理さん、錦戸亮さん、松本人志さん、手越祐也さん、その他、多くの方のものまねメイクをされています。
男性のお顔をそっくりに作っちゃうって凄いですよね。
薄いお顔の方は尚更作りにくい様に感じます。

マスクと素顔
そんなざわちんですが、いつもされているのがマスク。
最初は私、どうしていつもマスクしているのかが不思議で不思議でしょうがなかったんです。
マスクに違和感があって、可愛いピンクのマスクをしてはいるものの、お顔を半分隠してるって、なんだか信用できない感がありました。
女の子は、よくすっぴんの時にお顔を隠すためにマスクをしたりしますので、その感覚だったんです。
やっぱりその違和感て、私だけではなかったみたいで、次第にマスクの事が話題になってました。
『ざわちんのマスク取った顔が気になる。』、『ざわちんの素顔を見てみたい。』などと言われる様になっていました。
そんなある日、ざわちんが素顔になったんです。
そしたら、バンシングの嵐。
『思った顔と違った。』、『顔が長い。』、『残念。』、『ショック』。。。と、次々と批判されてしまったのです。
せっかく勇気を出してマスクを取り、素顔を公表したのに、そんな言われ方って。。。最近のネットは怖いです。
そして、この素顔をさらしたざわちんですが、これによって、またマスクを取ることが怖くなってしまったんです。

原点は素顔コンプレックス
後から知った事ですが、ざわちんのマスクは、子供の頃からのいじめが故にするようになった、自分を守る方法だったのです。
板野友美ちゃんにそっくりという印象で、可愛いイメージしかなかった彼女、実はお顔にコンプレックスがあったのです。
想像もしませんでした。
お父さんが日本人、お母さんがフィリピン人であるハーフの彼女は、6歳までフィリピンで育ちますが、その後日本にやって来ました。
そこで、日本人のクラスメイト達からのいじめにあってしまうのです。
小学生って、ハッキリ物を言うんですよね。そして、よく見ている。
私の子供の頃も、あだ名の付けられいる子達は可愛そうなぐらいだったのを覚えています。
ざわちんは、『ヤマンバが来た~』と言われたり、聞いてみると本当に可愛そうです。
当時八重歯があったそうで、それを隠すためにマスクをし出しました。
関係ないですが、私も高校生まで八重歯があって、私はそれが気に入っていたんです。虫歯になってしまって抜く事となってしまったのですが、今考えると、残しておけばよかったと思っているぐらいなんです。
やっぱり小学校の時もくらすの男の子にからかわれていましたが、自分で気に入っていたからなのか、楽観的だったのか、八重歯が可愛いから注目されているのかと思ってました(笑)
お話がそれてしまいましたが、ざわちんのマスクは、八重歯のコンプレックスから始まり、そして、人気者の女の子の様になりたいが為にその女の子のしぐさをまねてみたり、メイクで近づけてみることが、今のものまねメイクの原点になっているのです。

アップルの創始者であるスティーブ・ジョブズさんが、創始者にも関わらず解雇されてしまったお話は有名で、後の名言のうちの一つに『アップルを解雇されたことは、私の人生の中で最良のできごとであったと、後に分かった。』と言ったことも有名です。
かれは、アップルを解雇され、見返してやると思ったことこそが、次々とヒット商品を出す糧になったんでしたよね。
話は長くなりましたが、ざわちんさんも、いじめがあったからこそ、綺麗になりたい、可愛くなりたいと思い、可愛い子を真似し、それが大ヒットされたのでしょう。
人生って、捨てた物ではないですね。

私事で申し訳ありませんが、私も、人生で物凄く落ちていたことがありました。
その当時は、今後がどうなるかも分からなかったし、それまで恵まれて生きて来た自分が、どうやって生きて行けばいいのか分からない時がありました。
一言で言えば、孤独でした。
本当に孤独でしたが、孤独を経験したことが、自分の強みになっていると思っています。
孤独って、一見惨めに思いますが、孤独ってすごいんです。
自分一人で物事を遂行するにはこんないいことはありませんし、何より、最高で孤独に戻るだけだと思えば怖いものもありませんし、何かに執着もしなくなりました。
今ある幸せを有難いものと思えるようになったのも、このおかげだと思っています。

10人中1人に認めて貰えば幸せ
私がたまたま見ていたテレビ番組で、北斗晶さんが、ざわちんの悩みを聞いていました。
そこで、ざわちんが子供の頃にいじめられた事や、素顔を人に見せる事が怖いと言っていました。
素顔に自信がないのでマスクで顔を半分隠していたが、勇気を出して公表したら、それはそれでまたバッシングされたというお話です。
マスクしていても批判され、素顔でも批判され、私は何をしても批判されてどうしたらいいんだって言ってました。
そこでの北斗晶さんのコメントに、私、感動してしまいました。
『芸能人は、半分の人に好かれればいいと言うが、そんなの考えは図々しいものだよ。』
『10人いたら9人に嫌われて当たり前、一人だけでも自分のファンになってくれたら、それで十分だ。そう思っていれば、一人の人の有難みも分かる。』
という内容だったかと思います。
その考えって素晴らしいと思いました。
みんなに好かれるのが当たり前だと思っていれば、嫌われたり批判されるのも怖くなりますよね。
でも、一生懸命頑張って、一人の人が味方してくれたら、それでいいのかも知れません。
勿論、人として良くない事はいけませんし、嫌われてもいいと思って好き勝手するのは良くありませんが、よく思ってくれる人がいれば、それがどれだけ有難い事かを心得ているのって、素晴らしいと思いました。

私が孤独で押しつぶされてしまいそうだった頃、救ってくれたり、声を掛けてくれた人がいます。
有難みは一生忘れませんし、今だって、私個人を気に入ってくれて来てくださるお客様には、本当に感謝をすべきなのだと思っています。
その気持ちは、人としてとっても大切な物だと思っています。

また話が反れてしまいましたが、ざわちんさんはその番組での北斗晶さんの言葉に号泣され、また隠そうとしていた素顔を公表する勇気が出た様でした。






素顔を公表したざわちん。
男女問わず多数の芸能人のお顔をそっくりにメイクできる彼女ですが、もう一つ注目されているのがすっぴんメイクでもあります。
もちろん、芸能人の様に美しいおかおになりたいという願望も誰しもありますが、すっぴんに近いナチュラルメイクでも可愛くいられたら、という思いも女性ならみんなあると思います。
少なくとも私は、すっぴんの様なナチュラルメイクで可愛くいる事の方が興味があります。
そこで、数あるざわちんのものまねメイクではなく、ここですっぴんメイクをご紹介させて頂きたく思います。

ざわちんのすっぴんメイク
ざわちんのすっぴんメイク.jpg

まずはアイメイクからです。

アイシャドウ
二重の幅の部分だけに、ブラウンのアイブロウリキッドを、アイシャドウの代わりに塗ります。
二重の部分だけに塗る事によって、二重をハッキリさせる効果があります。

アイライン
ブラウンのリキッドアイライナーを使い、目のキレに沿ってラインを引きます。
目尻は少し跳ね上げながら、長くし過ぎず、2~3ミリだけはみ出す程度に。

まつ毛
ビューラーでしっかり上げます。
マスカラはロングタイプと使い、綺麗にセパレートになる様に伸ばしながら何度か付けます。
ダマにならない様に注意です。
下まつ毛にも、極力長めになる様に塗ります。
ここでも、ダマにならない様に注意しながら付けます。
※下まつ毛にマスカラを塗る際に、マスカラを盾に使うとしっかり付くのですが、ここではすっぴん風メイクなので、あえてあまりごってり付けないようにします。

アイメイクは完成です。

アイブロウ
まず、下のラインを作ります。
アイブロウペンシルで、自分の眉に沿って、下をまず書きます。
次に上にラインを取ります。
そして、そのラインを綿棒でぼかします。
その中を、アイブロウパウダーで埋めます。
もう一度、綿棒でぼかします。
これでアイブロウの完成です。

チーク
明るめのインクを、頬全体にホワッとする様にばかします。

ノーズシャドウ
眉の付け根からめの間ぐらいまで、薄めにぼかしながら影を付けます。

ハイライト
ハイライトは鼻筋にホワッと。

リップ
唇全体に、余り濃くない色のリップを塗ります。
それをティッシュで一度押さえて薄くします。
その後に、その上にリップクリームを付けます。
※最後に塗るのはリップクリームです。グロスを使うとすっぴんには見えませんので、あえてリップクリームを使います。

これで、ざわちんのすっぴんメイクの完成です。

美肌と美しい目
ここで余談ですが、ざわちんさんは撮影などの為に、一日にメイクを何度もし直しますが、お肌がとてもツヤツヤで肌荒れ知らずです。

ざわちんがこだわっているのは、すっぴんでも美しいお肌と目の充血に気を遣っています。
お肌に関して気を遣っているのは、普段見落としがちな、メイク道具を清潔に保つことです。
特に目の粘膜などに触れる物は清潔に保ち、ビューラーなどは一回一回アルコールで除菌してから使っています。

お肌に関しては、メイクはだんだん進化していてなかなか落ちにくくなってきて来ますが、ごしごしこすってお肌に負担をかける事は避けています。
オイルクレンジングと、ポイントメイクリムーバーと使って、優しく落としています。

ざわちんがアイメイクでこだわるのが、白目の美しさです。
アイメイクで色々な芸能人を作っていますが、目が充血していては台無しになります。
何度もメイクしていれば、目に繊維や粉が入って充血しがちですが、目薬を2種類愛用して美しい白目を保っています。
ざわちんが愛用しているのが、ロートの目薬。
こちらは1敵び量が少ないので、メイクが崩れにくいのでおススメです。
目が疲れた時はブルーの『ロートナノアイ』、充血が気になるときはピンクの『ロートナノアイクリアショット』と使っています。
白目の綺麗な目っていいですよね。

サプリメント
お肌にも目にもいい、手軽に取り入れられるのがサプリメントです。
ざわちんはビタミンB、ビタミンC、ビタミンPと取り入れています。
その他、私個人がおススメなのがビタミンEです。こちらはお体の疲れを取るので、健康的なお肌と目にとても良いです。

PC用のメガネ
少し前に話題になりました、ブルーライトをカットするものです。
パソコンやスマホなどのLEDディスプレイから出るブルーライトは、目にも体にも良くありません。
長時間見ていれば、睡眠障害にもなってしまいますし、青クマの原因でもありますので、特に女性は美容のためにもカットするのがおススメです。
ざわちんはZoffのPC用メガネを愛用している様です。

顔を洗わない!?
綾瀬はるかの美肌.jpg
最後に、お肌に関してですが、今や美肌には洗わない美容法が流行っています。
少し前に黒木瞳さんが『もう顔は何年も洗ってないわ~』と言っていてびっくりしましたが、納得するものがあります。
芸能界きっての美肌の持ち主、綾瀬はるかさんも、透明感の漂う石田ゆり子さんも、美容には敏感な梨花さんも、みなさんお顔を洗っていません。
とは言っても、全く水洗いもしないという訳ではありませんが、みなさん石鹸は使わない様にしているんです。
ゴシゴシ洗ってお肌に負担をかける事が良くないのは知られていて、その為に泡で洗いましょう。と言われていた時代もありました。
泡で汚れを落とすのが良いとされ、実際に擦らなくても泡の洗浄力は凄いです。
ところが、その洗浄力が、汚れだけでなく、大切なうるおいまでもこそぎ取ってしまうのです。
その為に、メイク落としをしっかりしたら、ぬるま湯で何度もすすぐだけにとどめておくぐらいの方が、うるおいが残ります。
最初は気持ち悪いと思いますが、うるおいを取ってしまうぐらいなら、汚れが残っているぐらいの方がまだマシなのだそうです。

ざわちんのものまねメイクとすっぴんメイクで、あなたも別人の様に美しくなっちゃうかもしれませんね。







というわけで今日のテーマは、『ざわちんの素顔とすっぴんメイク』でした。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。